1. HOME
  2. ブログ
  3. こだわりのある家

こだわりのある家

こんにちは。紬です。

いつもお世話になっている株式会社 ハウスコンシェル様のオープンハウスに行ってきました♪

すべては話しきれませんが、とても素敵な住宅だったので少しだけ紹介させていただきます☺

まずは外観

LDKの高窓は3枚を並べることにより大きな窓に。画像左側の凸部分はkmewのSOLIDOを使用しアクセントをプラス。かっこいいです。

LDK

パッと目を引く階段!片側と下の面で支えているそうです。全然上るときも安定していました!奥から和室、LDK、ウッドデッキスペースと縦一列に並んでいることにより、空間の広さを最大限感じる事が出来ました。画像左側の横滑りだし窓は2枚隙間なく並べることでスマートな印象に。スイッチは二ッチにまとめ、Panasonicリビングライコンですっきりとした見た目に。

1F手洗いスペース

お客様用でもある1F手洗いスペース。もう言葉が出ないくらい私の好き系でした!鏡の形、ブラケットライト、真鍮タオル掛け、グレーと木目の色合い・・・全部かわいい・・・
埋め込みのペーパー収納は建築家でもあるお施主様ご自身で施工されたとのことでした!
ブラケットライトも珍しい形でとても印象的でした!

1Fトイレ

トイレは右奥が隠れた収納棚になっていて、縦長の採光窓がありました。収納棚は既製の棚をすっぽりはめこんでいるのだとか・・見た目はとてもすっきりしていますがしっかり収納力もあり、明かりもとれるので素晴らしいと思いました。この収納の形が今流行りみたいですね。左角にペンダントライトでもかわいい空間になりそうです。

玄関

玄関はLDKへの入口建具をあえて透明にすることにより、空間の広がり、開放感を感じられました。左の壁は左官屋さんがひとつひとつ塗っていったものだそうで、玄関入ってすぐに目を惹かれました。

2F廊下

グレーの壁スペースは今後デスクを置きお子様の勉強スペースとして使われるようです。大きな窓から光が入り下の様子もすぐにわかり家族との交流も生まれそうです。少し見えているLDK奥のウッドデッキスペースはわざと壁を高く立ち上げてプライベートをまもりつつ、子供たちとプールをしたりできる家族空間を作り出す。LDKの窓からある程度距離を取れば壁を立ち上げても採光は問題ないとおっしゃっていました。

二ッチ

こちらはキッチン奥にある二ッチの写真です。この二ッチはクロスの裏に磁石が仕込まれていて冷蔵庫に貼りがちなメモや紙をはれるようにしてありました。ここならお客さんが来た時でも見えないし冷蔵庫がごちゃごちゃになる心配もなくて素晴らしいアイデアだと思いました。


長くなってしまいましたが、とてもたくさんのアイデア、工夫、デザインを学ばせていただきとても良い時間となりました。私自身子供の時からオープンハウスに行くのが好きで、大人になったいまでも建築の仕事に携われて、オープンハウスに行けることをとても嬉しく思います。子供の頃は想像もしていなかったなぁと思いました⸌⍤⃝⸍

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

おすすめ記事

最新記事